チビ猫ぷちょの奮闘記

見た目は子供、頭脳も子供。そんなうちですおはろーはろー。

行っちゃった2015年、来ちゃった2016年。

f:id:pucyo8001:20160101010153j:plain

f:id:pucyo8001:20160101010752j:plain

2015年最後に書いたイラストがこれっていうのも酷いな…。

 

というわけで、謹賀新年でございます。今年もよろしくお願いしますなのです。

いやしかし、2015年はいろいろありました。

myPC手に入れたり、あこがれのゆっくり実況も始められました。

さらに小説書いたりイラストを提供させてもらったり…。得たものと失ったものが多い、うちでした。

さて、今年はどうしようかというと、うちも就職一歩手前なのでおそらくは今よりもペース悪くなると思います。が、頑張るのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

…ちょっとイラスト振り返ってみますか…。

f:id:pucyo8001:20150814172535j:plain1月あたりだっけ?

f:id:pucyo8001:20150825193859j:plain実況はじめたてのころかな

f:id:pucyo8001:20160101013604j:plainこちらはリクエスト。

 

…あの、成長していない気がするんですが気のせい?(強制終了)

チビ猫のオレカライフ! 7日目

はろーえぶりわん!

さあ今回はリクエストされた「帝アレス」に挑みましたよ。撃破は無理だったけど。フィスカ様以外にいいとこつけるモンスターそこまで育てていなかったもの…。

 

www.youtube.com

キチッとモンスター育てていない時点で負け

ついでに言うと、風属性をむやみやたらに連れまわしちゃあおしまいですよ…。本当はハヤテ君を試しに入れたかったんですが、「被ダメ700越え」というなんともおいしい出来事が起こってしまったのでやめました。

メデューサアルビノ?どっちの子?

動画OPにて突如クランの前に登場したみょんな魔導士さん。一見アルビノのように見えますが怒ると髪の毛が蛇になる設定なんです。それだとどっちかわからんな…。

f:id:pucyo8001:20151230104802p:plain<うおおおおうp主代理奪ってやるんだからぁぁぁ

え?あ、うん…頑張れヒュリーちゃん。

新7章ちまちまやっとります!

この前解禁された新7章。うちは現在、カマエル君の育成とともにリント君やククル君をちまちまと育てています。そのうちアマノジャクとカマイタチも育てていきたいですね。可愛いもの。

あと主人公はよほど気に入らないと育成しないうちが、珍しいことにヒエン君の育成準備もしております。

だってかっけぇんだよ!なんだよあれ!カウンターのモーションがいかにもそれらしくて少しビビったわ!

…もしかしたら「ハヤテ、リント、ヒエン」の主人公PTが結成されるかもしれない。その時はラヴィに任せましょう。

 

え?レオン君はって?ダレノコトカナ…

 

冗談ですよ。闇堕ち装備が偶然にも揃っていたのでそのうち育成予定です。ただ召喚するドラゴンがいないだけなんです…(´・ω・`)

 

というわけで今回はここまで。今年も終わりですね。風邪ひかないようにしてくだしあ。

それではみなさん、良い年を!

 

 

 

 

さあ、次回の「灼熱剣士アレス編」で登場する新入りはどこのどいつだーッ!?

ルシフェル「我だな。」

エーリュシオン「いや、私だ。」

ゲボルグ「俺も一種の闇堕ちだし、可能性はあるよね?」

K「残念だったな!次回は俺っちだぜ!この見た目になっても、可哀想な結末になっても動画内はこのテンションだから宜しくな!ヒャッハー!!」

ルシフェル「同じ属性の奴に役を取られた…。」

エーリュシオン「裏切るか貴様ぁぁぁ!」

ゲボルグ「結局俺って…(´;ω;`)」

 

はいはいワロスワロス…。

チビ猫のオレカライフ! 6日目(じゃない)

 当時のうちはどうかしていたのかもしれない。

6日目。相手のデレを狙って火属性で攻めようと思いあの編成にしたのだがバカだった。うちが馬鹿だった。

www.youtube.com

もう何も言うことがないというか…うん。ここ数日何書くかを一生懸命考えていたけど何もない。特に何もない。しいて言えばエーリュシオン様とカマエル君がとんでもないことになっているということしかない。

あ、待って。一つだけちょっと思った点が…。

クレイ君て若き頃のエンキさんに似てね?

ほら、髪型とか眉毛とか…。それにマルドク様もダムキナ様も天使族だし…。というわけでうちはクレイ君=エンキさん説を唱え…たいけどさ。もしそうだとしたら人として生きることになったクレイ君て一体どのくらい生きることができるんだろう。年代によっては詰むかもしれない。まあうちの思考変だから詰んでも気にしないけどな(ドヤッ)

…でもドヤってる場合じゃない。

次回について

5日目は試しに王子を出さないで行ったらどうなるかを考えて編集したわけですが…。「王子がいないだと」なんてコメントがあって「気が付いただと」と言うしかありませんでした。でもって王子ファンには大変申し訳ないのですが、

次回も王子出ません。

理由は単純。王子が出ている動画が少ないからです。

紫ククさんやクロム君、ガルーダさんなど大量にモンスターを育てるのに必死になっているのです。特にポワンちゃんは結構必死。パパッと育てたいけど「母の形見」は既に持ってるからしっかりと育てたい、という矛盾しているうちの考え。

というわけでボスに挑もうとしない限り、メインチームの3人は出てこないと思います。

唯一ランク3のあの子を除いてな!

C「ゆるさねぇぞぉぉぉぉぉ!!」

ようつべで「王子いじめないで!」というコメントが目に入ったのですが、これを見てふと思ったのですよ。

一番ひどい目に遭ってるのクラン君なんですけどねぇ…。と。

「そうかな?」と思っている皆さんも動画を少し見てほしいのですが…。

・我が身を挺して時間を稼いだのにミスして負ける(1日目)

・召喚はされたもののタイミングが悪くて一度も活動できず(3日目後半)

・挙句の果てには倒れた時にスルーされる(5日目)

そして何より視聴者さんからの「m9(^Д^)プギャー」。クズが倒れた時に出ると予想はしていたのですが、まさかクラン君のところで出るなんて思わなかったわけで…w

というわけで次回。またもや属性を考えずに闇堕ちしてやってきます。皆、見出しのセリフの弾幕の準備はできているか!?(別にやらなくてもええじゃないか…)

雑談。

本日、やっとこさ会えたアフロディテさんと2桁超えたリベンジ戦を行いました。

ボーナス狙いで無ダルさん、王子、クロム君でバトル。(全員ランク4ですがクロム君はこのときレベル2でしたw)

結果は負けでした、が…。やったよ!レッドゾーンまで持ち込めたよ!バンザーイ!

無ダルさんのランク1召喚って便利ですね。カマイタチのおかげで案外持ち込めたようなところもありましたし。マヒはしなかったけど。ランク3召喚出たら入れようかなと思ってます。

というかブロウがいい感じにスカ。(クロム君はそうそう退場したので残りの二人だけがメロるという事態になったものの)二人とも1回しか引っかからなかった!特に無ダルさんメロったおかげで無駄に全体攻撃することもない!それも持ちこたえることのできた理由かもしれない。EXもミス美味しかった。

というわけでもうすぐ倒せそうなので、頑張ります。絶対にアフロディテさんカード化するぞー!

 

 

 

 

リヴィさん、全員混乱に貶めるとかマジでやめてください(やられた)

チビ猫のオレカライフ! 5日目

 

 

白というと雪をイメージする。そんなうちですひらうばなん。

この前ようやく動画を投稿しました。数時間でコメントが30以上増えた時は頭ばぐったかと思いましたが、皆さんありがとうございます。

動画はこちら。

www.youtube.com

なんで縛ったし。

 

なんででしょうね。うちにもわかりません。

ただ一つだけわかったことがあります。オレカでランクは縛るものじゃない。もう二度とランク縛りはやりたくないです。はい。

白ジャンヌさんってさ。

 

登場の仕方が棺桶から出ているように見えた時期があったし、体どころか目も白いし、そもそも「幽鬼」って時点で既にんでいるしでいろいろ可哀想なヒロインだと思う。あと性格ひん曲がっていませんか。IFの世界で一体何があったのか。

そういえばダル君って過去に戻ってアブシールさん倒そうとしていたってどっかのブログで聞いたっけ。

その銃って凄くね?ドクトルさん作ったんでしょ確か。新1章の零式のこともありますけどドクトルさんあんた本当に何者ですか。

早く6章やりたいよ!

 

実はそんなにやりこんでいないのです。なんていうか、うん。興味が湧いたキャラがほとんどいないっていうのが現状です。クレイ君カマエル君ぐらいです。

というわけでひっそりと新たなオネェ系キャラ(できたら性格はイケメンで)出してくれることを期待します。ああいうキャラ好きなんで察してください。

ちなみにうちは腐ってないです。

…。

腐ってないです。(大事なことなので2回言いました)

【オレカバトル】ちょっとカード整理しつつメイン達を振り返る。

お、公式HP更新されてる!→あ、今週のコマンドモンスターはなんじゃらほい?→

ふぉあぁぁぁぁぁ時ダルさんだぁぁぁぁぁFooooooo‼‼

 そんなテンションになりました。ぷちょです。たぶん明日はエンキさんになっていますがジョイスティックで敵を選べるというシステムを知らないぐらいの初心者時代にぼっこぼこにされた苦い思い出があるのでぶっちゃけ迎えに行きたくないですはい…。

 もちろん迎えに行きました。ついでに新6章で登場した天使コンビも連れてきました。なんか可愛らしいアンデットさんが追加されていたのでなんとかその子も迎えに行きたいところ。

 そして新5章でうちもオレカデビュー1周年。少しだけカードの整理していましたが…

f:id:pucyo8001:20150919201836j:plain

 何 こ の 水 属 性 率 。

 始めたばかりのころの写真があったので今見てみたんですが、そのころからすでに水属性大好き病にかかっていたようです。ハヤテ君は今泣いてもいいと思う。

 そんなわけでカード整理しつついろいろ振り返ってみました。

よく考えたら初めてのカード3枚がいろいろ凄い。

 初回プレイは、カード合成のみのモードで3枚排出→いろいろなモンスターと戦ってみる・・・といった感じでやっていたので最初は何とも思わなかったのですが。

f:id:pucyo8001:20150920234452j:plain

 ウリエルさんはレアモンスターらしく、(昔聞いた話だけど)サエザーさんとゴールドは合成しないと手に入らないモンスターですよね。それどころか初心者にランク3が転がり込んでくる時点で当時のうちの妙な運の強さがうかがえます。実際この後めちゃくちゃ食べられていますからねゴールドさん。その節はお世話になってます。

  でも中には初めてのカードがさすらいフィスカ様の人とかバナナバルド隊長の人とかもいるのでそう考えるとそこまででもないような気もします。

 初めてのカードが天使族とは…。ちなみに初排出した主人公はバーン君です。今は勇者に向けて特訓中+闇堕ち勢の立派なリーダーとして育て上げています。静かに熱い人だねバーン君。そんな彼が大好きです。一番はフロウ様だけど…。

現在のチームはというと…

 チームは縛りなどを含むと結構あります。なのですがほとんどが未完成だしきちっとメンバー決まっているわけでもないので除外。

 一番使っているメインチームは大好きな水属性縛り。

f:id:pucyo8001:20150921000034j:plain

 フロウ様とフィスカ様はアニメを見て、クラン君はアーケードで一目ぼれしてです。

 別にもちつけ先輩クフ様の「聖騎士の決意」でかばう役してもらうのもよかったのですがろくなコマンドが出ないので現在タンタ君から育成しなおそうかなと検討中です。

 クラン君で全体攻撃を耐えつつEXをためてフロウ様が一気にたたくという構成になっていますがいかんせんうちの運と緊張度が相まって奇跡どころか悲劇を生みまくっています。

★クラン君がワンターンキルされる。

フロウ様が5連続でミスをしてその間にフィスカ様がフルボッコにされる。

★カットインでかっこよく決めたフィスカ様が手術で爆弾にされ、さらにコマンドミスで速攻お星さまになる。

★アイスデン発動せずにスカーレッドドラゴンのEX食らって全員きれいに倒れていく

★フロウ様がピュアすぎるせいか、かばったクラン君もピュアになって混乱やら洗脳やらメロメロやらに異様に引っかかりやすくなる。

 嘘だと思いますよね?これ全部ここ3か月で起こった悲劇なんですよ…。もちろん撮影前のバトルもあるので動画は残っていませんが、他にもいろいろありますよ。いや本当に。

 だけどうちはこのチームが大好きだ!これからもジャンジャン使っていきます。

 

 でもって縛りその2。動画内でもリクエストが上がった「3章モンスター縛り」。使ってみるとなかなかに楽しいのでチームとして気分転換に使っています。完成はしていないけど。

f:id:pucyo8001:20150921000209j:plain

 見た目が好きなのでハヤテ君は進化させない予定。オロシさんもアイテムがないのでこのままです。ユタちゃんの成長っぷり…。

 基本はオロシさんが毒や混乱などで相手のダメージを削りつつ、ハヤテ君が味方の回復、ユタちゃんは敵の足止めを中心に戦うといった感じですが、いかんせんまだ不安定。コマンドがまだきちっとなっていないのでもう少し粘っていきたいと思います。余裕があれば1か月このチームに時間かけたいのですがほかのキャラの育成もありますからね。白ジャンヌさんとか時ダルさんとかクロム君とか…。

 

 今回はここまでです。実は「クラン君が撃破されたら撮影終了」とかいうわけのわからない縛りを撮影していく予定です。バカジャネーノ。

 

「Dream Clover」の初イラストが主人公じゃない件について

主人公8名「どうしてそうなった。」

 そんなわけでこんにちわんこそば。オリジナルストーリー「Dream Clover」(以下ドリクロ)にようやく手をつけ始めたぷちょです。オリジナルキャラの漫画をpixivに投稿したい!でもって見てもらいたい!というわけでホームページはおろか、動画内でも出すという暴挙に出ているわけですが。

ちなみにライセとmyキャラクターもれっきとしたドリクロのキャラです。myキャラはセラという名前もついてたり。えぇ。2次創作小説のあの子ですとも…パラレルみたいな設定になってますけどね)

 そんなこんなで遂に投稿したイラストも主人公ではなくサブの方になっているという事実。本当にどうしてこうなった。

 

 なのでここではpixivで初投稿したキャラの説明みたいなことをしたいと思います。どうせ誰も見ないだろうけどな!!

f:id:pucyo8001:20150902194539j:plain

御伽のラヴィ

 

 こちら、うさぎの獣人族アンデット、ラヴィです。念のため言いますが男の子です。その割には声も高く、姿や体つき、しゃべり方までまんま女そのものなので本人は間違われてもさほど気にしていないよう。男の娘ですねわかります。

 

 なんでも昔のわるーい神様が兎の死骸に自らの魂の一部を吹き込んだのが誕生の秘密らしいです。じゃあ悪い人なの?と言われたらそうでもないらしく…。気まぐれな性格のようですが生みの親を憎んでいるようです。成仏したくても出来ない存在になっちゃったですものね。恐ろしい。

 

 片手にはおとぎ話や別世界の小説が書かれた本を、もう片手には魔法を使うためのタクト(指揮棒のこと)を持っています。魔法も「白雪姫」や「眠れる森の美女」、「不思議の国のアリス」に「赤ずきん」など童話を連想させるようなものが多いことから一部の人たちから「御伽のラヴィ」と呼ばれているそうです。

 

 いつも一緒にいる青いバンダナを付けた謎の青い物体。スライムの「アメ」です。モンスターを従えることはなかなか難しい事なのですが、彼は自分からついてきたみたいです。えぇ。男の子ですとも。詳しい話はまたソロで描いたときにします。

 

実は2次創作小説にも登場確定しちゃってる。

 pixivでうちの小説を読んでいる方なら多分知っている「セラのオレカ交流日誌」。交流用+ギャグ小説にするつもりがいつの間にかシリアスになっていたというありさまに。(2日目あたりからもうつっこみ始め、3日目には完全にシリアスと化す)ドラゴンに襲われてもなお生きるセラは凄いんじゃなかろうか。

 そんな小説にラヴィが登場確定している件についてはもうつっこまざるを得ない。いやだってあの小説の元ネタ書いた紙見つけたのpixiv始めてすぐですよ?ラヴィってそれ書くより前に作ったのになんで?

 …ま、まぁどう登場するのかはお楽しみということで…。

 

チビは珍しく縛りプレイをしたそうです。

ふざけて何が悪い!!

 お久しぶりです。ぷちょです。今回は薄氷ダンテ(白ダンテ)と幽鬼ジャンヌさん(白ジャンヌさん)に挑戦してきました。お昼にそうめんとポティトゥスナック食べていざ出発。

 その前日、何を思ったのか縛りプレイを決心していたのです。その縛りというのは

・合計ランクは9未満でなければならない。

・どちらかを魔王軍・闇堕ちモンスター2体を入れてバトルすること。

・動画内で登場するサポート役ドラゴンを必ず入れること(進化系でもおk)

…というもの。

 

熟練者の方ならわかると思いますがめちゃくちゃ厳しいです。はい。

 ジャンヌ戦はフロウ様、クラン君、クズ。ダンテ戦はフィスカ様、黒バーン君(クロバ君)、ラマンダーで。どうせ負けるのだから、吹っ切れたわけです。

 しかしこのとき、全く考えもしなかったのだ。

 

 白ダンテが連続で全体攻撃してくるという可能性を。

 

 あほやん。もちろんぼろ負けしました。動画も撮影したのですがいつも撮っているところが撮影禁止になり、さらに残ったところも椅子が柔らかすぎて自作三脚が使えないという状況に陥ったため、携帯片手に撮影しました。ブレッブレなので希望があれば編集して投稿したいと思います。

 

 というわけでぼろぼろになって排出したのがこちら。

f:id:pucyo8001:20150829220420j:plain

 どちらも高くもなく低くもなく…といった感じ?よくわかりませぬ。

 白ジャンヌさんは育成予定ですが、白ダンテは未だどうしようか考え中です。まさかの3兄弟ですもんね(兄弟じゃなくて同一人物だけどな)。やってみたい気もしますハチャメチャになるのでやめときます…。

 

 来月、撮影するときは初めて手に入れたモンスターを入れてやっていきたいと思っています。実はミカエに進化させたっきりなんですよね…。頑張ろう。