チビ猫ぷちょの奮闘記

見た目は子供、頭脳も子供。そんなうちですおはろーはろー。

【オレカバトル】ちょっとカード整理しつつメイン達を振り返る。

お、公式HP更新されてる!→あ、今週のコマンドモンスターはなんじゃらほい?→

ふぉあぁぁぁぁぁ時ダルさんだぁぁぁぁぁFooooooo‼‼

 そんなテンションになりました。ぷちょです。たぶん明日はエンキさんになっていますがジョイスティックで敵を選べるというシステムを知らないぐらいの初心者時代にぼっこぼこにされた苦い思い出があるのでぶっちゃけ迎えに行きたくないですはい…。

 もちろん迎えに行きました。ついでに新6章で登場した天使コンビも連れてきました。なんか可愛らしいアンデットさんが追加されていたのでなんとかその子も迎えに行きたいところ。

 そして新5章でうちもオレカデビュー1周年。少しだけカードの整理していましたが…

f:id:pucyo8001:20150919201836j:plain

 何 こ の 水 属 性 率 。

 始めたばかりのころの写真があったので今見てみたんですが、そのころからすでに水属性大好き病にかかっていたようです。ハヤテ君は今泣いてもいいと思う。

 そんなわけでカード整理しつついろいろ振り返ってみました。

よく考えたら初めてのカード3枚がいろいろ凄い。

 初回プレイは、カード合成のみのモードで3枚排出→いろいろなモンスターと戦ってみる・・・といった感じでやっていたので最初は何とも思わなかったのですが。

f:id:pucyo8001:20150920234452j:plain

 ウリエルさんはレアモンスターらしく、(昔聞いた話だけど)サエザーさんとゴールドは合成しないと手に入らないモンスターですよね。それどころか初心者にランク3が転がり込んでくる時点で当時のうちの妙な運の強さがうかがえます。実際この後めちゃくちゃ食べられていますからねゴールドさん。その節はお世話になってます。

  でも中には初めてのカードがさすらいフィスカ様の人とかバナナバルド隊長の人とかもいるのでそう考えるとそこまででもないような気もします。

 初めてのカードが天使族とは…。ちなみに初排出した主人公はバーン君です。今は勇者に向けて特訓中+闇堕ち勢の立派なリーダーとして育て上げています。静かに熱い人だねバーン君。そんな彼が大好きです。一番はフロウ様だけど…。

現在のチームはというと…

 チームは縛りなどを含むと結構あります。なのですがほとんどが未完成だしきちっとメンバー決まっているわけでもないので除外。

 一番使っているメインチームは大好きな水属性縛り。

f:id:pucyo8001:20150921000034j:plain

 フロウ様とフィスカ様はアニメを見て、クラン君はアーケードで一目ぼれしてです。

 別にもちつけ先輩クフ様の「聖騎士の決意」でかばう役してもらうのもよかったのですがろくなコマンドが出ないので現在タンタ君から育成しなおそうかなと検討中です。

 クラン君で全体攻撃を耐えつつEXをためてフロウ様が一気にたたくという構成になっていますがいかんせんうちの運と緊張度が相まって奇跡どころか悲劇を生みまくっています。

★クラン君がワンターンキルされる。

フロウ様が5連続でミスをしてその間にフィスカ様がフルボッコにされる。

★カットインでかっこよく決めたフィスカ様が手術で爆弾にされ、さらにコマンドミスで速攻お星さまになる。

★アイスデン発動せずにスカーレッドドラゴンのEX食らって全員きれいに倒れていく

★フロウ様がピュアすぎるせいか、かばったクラン君もピュアになって混乱やら洗脳やらメロメロやらに異様に引っかかりやすくなる。

 嘘だと思いますよね?これ全部ここ3か月で起こった悲劇なんですよ…。もちろん撮影前のバトルもあるので動画は残っていませんが、他にもいろいろありますよ。いや本当に。

 だけどうちはこのチームが大好きだ!これからもジャンジャン使っていきます。

 

 でもって縛りその2。動画内でもリクエストが上がった「3章モンスター縛り」。使ってみるとなかなかに楽しいのでチームとして気分転換に使っています。完成はしていないけど。

f:id:pucyo8001:20150921000209j:plain

 見た目が好きなのでハヤテ君は進化させない予定。オロシさんもアイテムがないのでこのままです。ユタちゃんの成長っぷり…。

 基本はオロシさんが毒や混乱などで相手のダメージを削りつつ、ハヤテ君が味方の回復、ユタちゃんは敵の足止めを中心に戦うといった感じですが、いかんせんまだ不安定。コマンドがまだきちっとなっていないのでもう少し粘っていきたいと思います。余裕があれば1か月このチームに時間かけたいのですがほかのキャラの育成もありますからね。白ジャンヌさんとか時ダルさんとかクロム君とか…。

 

 今回はここまでです。実は「クラン君が撃破されたら撮影終了」とかいうわけのわからない縛りを撮影していく予定です。バカジャネーノ。